35.終活に関する意識調査(終活はいつから始めるか)

先日紹介した、楽天リサーチが行った「終活に関する調査」に関して、再度考えてみたいと思います。
先ず、「終活」はいつから始めるのかという事を考えると、統計値によると、やはり60代、70代が多く、ベスト3は以下の様な結果が出ています。
  65歳~69歳: 21.6%
  60歳~64歳: 20.5%
  70歳~74歳: 18.1%

と、半分以上が60歳以上です。定年近くなると、そろそろ。。。と「終活」を始める方が多くなるのでしょうね。
今後、おそらく「終活」ブームがやって来て、若い世代から「終活」に取り込む人が増えていくのでは? という予感もあります。

また、「終活」において、準備しておきたい事の統計値は、「財産管理」が一番多い様です。その他を年齢別に見た場合、それぞれの年代で「終活」で準備しておきたい事は以下のようになっています。

20歳~29歳: 「遺言書・遺産分与の作成」「形見・遺品の整理」
  30歳~39第: 「葬儀準備」「大切な人へのメッセージ」
  40歳~49歳: 「PCなどのデータ整理」
  50歳以上 : 「家の中の整理」

 

高齢者のPC利用が増加している昨今、今後、50歳以上の「PCなどのデータ整理」に対する考え方は予想できます。
「葬儀準備」が30代に多いのは、私自身意外でした。私の30代当時を考えると、「葬儀」に関しては未だ考えていなかったと記憶していますが、やはり、最近の時代の傾向でしょうか?

コメントを残す