75.HappyEndingカードをプレイして

先日、普段から良く知っている仲間を集めて、HappyEndingカードの体験会を開催してみました。

※「HappyEndingカード」とは、「一般社団法人 日本Happy Ending協会」が提供している、老後リスクを直感的に理解できるカードで、ゲーム感覚で楽しみながら49枚のカードをプレイするだけで、どのようなリスクがあるのか確認できるカードです。

このカードには、今を生きる為のカテゴリと、最期を考えるカテゴリに分かれています。

  

2回ほど体験会を行ってみましたが、今を生きる為のカテゴリでは病への備えにリスクを抱えている方が多く、最期を考えるカテゴリでは、介護や終末におけるリスクを抱えている方が多いことがわかりました。(私自身も、これらの項目に関してはリスクだらけですが。。。)
それでも、プレイされた皆さんは、興味を持ってくれて、老後に関してはリスクだらけである事を実感されていた様でした。

私自身もこれまでに何度かプレイをしていますが、その都度、老後へ向けてのエンディングプランの進捗をチェックしています。

本サイトをより充実させるために、お手数をお掛けいたしますが、下記の終活アンケートに回答をお願いいたします。(セミナーの開催予告もあります)

アンケート入口

 

コメントを残す