78.メルカリによる遺品整理

ここ最近、終活とメルカリをミックスした記事を目にします。
遺品整理として、メルカリを活用するシニアの方が増えてきたという記事です。

私も、昨年の年末、「<メルカリ>生前整理セミナー」に参加してきました。(テレビ朝日系『サンデーライブ』で取上げられセミナーです。)
遺品整理のやり方は、スマートフォンで整理したい品物の写真を撮って、簡単な説明を加えて、メルカリに出品。。。という感じで、意外に簡単にできます。
(ただし、売れた後の梱包等は面倒かも知れませんが。)

最近では、シニア世代の方もスマートフォンを持っている方も増え、スマートフォンの操作方法を覚えながら、終活としての生前の遺品整理として利用する方が急増している様です。

その後、各種新聞等でも取上げられております。

毎日新聞: 2019年1月25日 地方版
「メルカリと高齢利用者 人生の転機に活用」
日経産業新聞: 2019年2月1日
「中古品買い取り「終活」利用進む」

これからのメルカリ利用法として、「シニア世代におけるメルカリによる終活」が話題になっていきそうです。

私自身も、二十数年前の専門書を出品しましたが未だに売れずです。しかし、これで諦めずに、更にメルカリによる生前整理を行わなくては。。。です。

 

本サイトをより充実させるために、お手数をお掛けいたしますが、下記の終活アンケートに回答をお願いいたします。(セミナーの開催予告もあります)

アンケート入口

 



コメントを残す