22.スマートフォン/タブレットに関する終活

以前、高齢者の方で、お孫さんからスマートフォンやタブレットのお古を貰ったにも関わらず、使い方がわからないと言って質問に来られる方が増えている事を記載したかと思います。
これまでは、質問に来られた方には、単純にアプリの起動方法やメールの送受信を重点的に教えていました。
ここ数回デジタルの遺品の事を書いてからは、これまでの内容以外にも、スマートフォン内に保存されているメールアドレスや、SNSのアカウント、オンライン資産(ネット銀行 他)などの、死後の処理について(デジタル終活)についても伝えていくべきという時代になってきたと感じています。
もし、ロックが掛かった状態のスマートフォンに緊急先連絡先等を記憶させておいた場合、交通事故などで死亡した際に、遺族の方がスマートフォンのID/パスワードが分からず、ログインが出来ず、重要な情報が取り出せないケースが考えられます。このような場合の予防策として、日頃から、スマートフォン/タブレット内の情報(ID/パスワード など)に対しても、緊急時の事を考え、何らかの形での終活が必須になって来ています。
その他、スマートフォン/タブレットに保存されている、思い出に残る写真や動画に関しても、日頃からバックアップ等で他のメディアなどに移しておく事も大事かと思います。

コメントを残す