66.これからは「修活」...

先日の「エンディング産業展」にて参加したセミナーにおいて、『「終活」の新しいかたち』というテーマがありました。

セミナーでの内容によると、「終活」とは人生の終(しま)い方であり、自分のことや家族のことなど、人生の終わりをより良く迎えるための事前活動と言われていました。

「終活ブーム」の昨今において、これからは、人生を美しく修めるため人生の卒業準備の活動ではないかという事で「修活」だとのことでした。
すなわち、「終活」から「修活」へという話でした。

参考までに「修活」(人生の集大成)に関連して以下の事も言われていました。
 「就活」: 学生時代の自分を修める。
 「婚活」: 独身時代の自分を修める。

セミナーを担当された方が書いた「人生の修め方」という書籍がありますが、私自身未だ読んでいない事を含め、私自身は、しばらく「終活」と表現させていただきます。


余談になりますが、色々な方々と会話をしている際、「終活」という言葉を使うと、未だに「就活」と間違われる事があります。私は最近「終活」という言葉を他人に話す場合は、エンディングの方の「終活」と言うようにしています。

本サイトをより充実させるために、お手数をお掛けいたしますが、下記の終活アンケートに回答をお願いいたします。(セミナーの開催予告もあります)

アンケート入口

 

 

コメントを残す