1.終活とは

終活ブログをスタートします。
先ず、初回は「終活」に関して書きます。
最近、以前に増して、「終活」という言葉をよく聞くことが増えてきたと思います。
「終活」、文字通りに考えると、「人生の終わりのための活動。」である。一般的には、人生の最期をを意識しながら、これからの人生を自分らしく生きる準備をし、亡くなった後に備える活動になるかと思います。
この「終活」、考えてみると、色々な準備が必要になっていく事がわかります。
ざっと考えると、以下の準備が考えられます。
 ① 自分自身の振り返り
 ② もしもの時の準備
 ③ 財産の整理
 ④ 身の回りの整理
 ⑤ 葬式に関して
 ⑥ お墓に関して
 ⑦ 死後の供養に関して
最近では、これらを纏めたエンディングノートも話題になっています。
今後、それぞれに関して、私の考えを含めて、このブログに纏めていきたいと思っています。

コメントを残す