38.フューネラルビジネスフェア2018

2018/06/28(木) ~ 29(金)、パシフィコ横浜にて、「フューネラルビジネスフェア 2018」が開催されました。葬祭サービス・ライフエンディングサービスの総合展示会、私自身は、本展示会は初めての経験です。
業界の最新の流行や、新しいと取組み方もわかり、色々と参考になりました。
葬祭業界においては、独自のスマホアプリ等を、顧客管理を中心に使われている企業が目立った感じでした。
また、ライフエンディングサービスの方では、家系図作成をサービスとしている企業や、本ブログでも紹介した事がありますが、カードを利用しながら終活を考えていくサービスを提供している団体など、様々でした。
また、何回かセミナーに参加した事があり今注目されている、デジタル遺品に関するプレゼンはかなりの人気があった様に思えました。
個人的な感想も含めて、順次ブログに書いて行こうと思っています。

コメントを残す