45.終活はいつから、何から始める?

先日、「終活はいつから始めるか?」という意識調査の結果についてブログに書きました。終活に関する記事を読んでも、やはり、「終活いつから始めるのか?」や、「終活は何から始めるのか?」という内容が目立ちます。また、人と終活の話をしても、同じような事を聞かれる事が最近多いです。

これは、私自身の考えですが、「いつから始めるのか?」という質問に対しては、「とにかく身体が元気なうちから。」とか「年齢制限などは無いので、出来る限り若い時期から始めた方が良い。」と言う回答をします。身体が衰えてしまったら、家族や親族の為に残しておきたい事や、伝えておきたい事など忘れてしまい、思い出す事も出来ない状態になって、十分に残したる伝える事が出来ない可能性があります。
とにかく、元気な若いうちから、出来る事から終活を始める事をお勧めします。

では、「何から始めるか?」という事に関してになります。
例えば、突然、交通事故に遭遇したり、意識を失ったりした時の事を考えた場合に備え、常に、自分自身を証明出来る物、緊急時の連絡先、自分の病歴や持病の情報を常に持ち歩く事が、一つの終活行動のと言えます。
すなわち、難しく考えず、身近な事で、家族や親族に伝えたい事や、もし自分自身に何か事故が起きた場合に、周りの人に伝えたい事(情報)などを準備する事から始めれば良いのではないかと思います。
これが、終活の第一歩でもあります。

コメントを残す