53.お葬式のいろいろ

先日、地元の葬儀屋さんが主催した「お葬式勉強会」に参加してきました。
そこで、聴いてきた事の一部の概略を書きます。

本ブログで、直葬について書きましたが、一般的に、お葬式には以下の様な方法があります。

1.斎場式葬
 → 葬儀を葬儀式場で行い、遺族・親族が立会いの下、一般ご会葬者に参列頂く葬儀。

2.家族葬
 → 家族や近親者だけの少人数で行う葬儀。近年、落ち着いてゆっくりと故人との最後の時間を過ごす小規模葬儀として普及している。

3.おひとりさま葬
 → 遺族・親族が立会えなくても、葬儀屋スタッフが、納棺~火葬~永代供養の合祀墓まで納骨してくれる。

4.自宅葬
 → 火葬場併設の斎場、または、自宅や自宅近くの貸し斎場にて行う葬儀。

5.火葬式葬(直葬)
 → 通夜・告別式をせず、遺族、近親者のみで直接火葬場に行く葬式。


お葬式の際は、慌てず良い葬儀を実現するためには、以下の事に気を付ける。

1)事前に「いい葬儀社」を探しておく。

2)事前に、葬儀屋と話合いを十分に行っておく。その際は次の事を注意する
 ・話を聞いてくれるか
 ・対応が丁寧か
 ・説明が親切か
 ・サービスの説明もしてくれるか
 ・費用についての詳しい説明があるか
 ・希望や予算に応じた見積りをしてくれるか


尚、私の経験から言うと、葬儀社の方から言ってくる葬儀のケースに対しては、金額面と余計なものが含まれていないかなど、充分に、葬儀社側に確認をしながら決めて行く事が大切だと思います。

また前回も書きましたが、自分自身の葬儀に関しては、生前に決めておき家族や身内に伝えておきましょう。

コメントを残す